« ぱぱのいない日 | トップページ | 感謝 »

2006年9月21日 (木)

おむつかぶれ

かわいそーなくらい真っ赤です

なんでー?

家ではやっと治ったね!って言ってたのに、保育園から帰ってくると真っ赤っ赤!!

保育園でも、ちゃんとシャワーで洗ってくれたり薬も塗ってくれたりしてくれていたらしいが・・・。

しみるのか、たまにわけのわからないところで泣く

なぜ泣くのか分からないから私も泣きたくなっちゃう・・・

「痛いんだよ!」って言ってくれればいいのに・・・

ごめんねーみずき!

痛いの痛いのとんでけー

|

« ぱぱのいない日 | トップページ | 感謝 »

コメント

みずきちゃ~~ん、痛いの?
かわいそう!!
 おむつははずせないしね。
 かわいいお尻がまっかっかなんだね。
 早くよくなるといいねえ。

投稿: あるまま | 2006年9月22日 (金) 00時33分

こんにちは。うちのブログに遊びに来ていただきありがとうございました。私も早速来ちゃいました。
おむつかぶれ、可哀相ですね…本当に痛そうなのに、親としては薬を塗ることとおむつをせっせと替えることしかできないし…やっぱり保育園じゃ家ほどこまめにはかえてもらえないのでしょうかね?早く治るといいですね♪
ところでお裁縫の型紙ですが、私は最近、ヤフーオークションで買うことが多くなりました。いろんな人が結構自分で起こした型紙を出品されてますよぉ^^

投稿: さつきmama | 2006年9月22日 (金) 01時17分

 オムツかぶれ・・・うちの娘もひどかったな~。今年の夏も結構かぶれてました。
 成長するにつれ、皮膚も強くなってくるので、いずれは治ると分かっていても、やっぱりかわいそうになってきます。
 かぶれが早く治るといいですね。

投稿: 橋屋 渡月 | 2006年9月22日 (金) 01時33分

みずきちゃん,可哀想ね~
おむつかぶれって,見るからに痛そうですもんね!
さすがに保育園は,そうそう頻繁には変えられないのかな??
早くよくなりますように!!

投稿: marippe | 2006年9月22日 (金) 06時48分

ウチの小春は
紙オムツのブランドを選り好みします…
たとえば
メ○ーズとかムー○ーはダメです
最近までクリアしてたパン○ースもダメになりまして
今はグー○だけです…
高いし売ってるところ少ないから大変です

というふうに
紙オムツ自体にかぶれてるってことはありませんか?
おすわりの時間が増えてきたことも関係してるかも??

投稿: haru | 2006年9月22日 (金) 09時25分

はっちさんへ
赤ちゃんのおしり どんなふうにふいてますか? フライパンにこびりついた油をペーパーでギュギューッとこそぎとるようなやり方してませんか? 保育園では忙しくてこんなふうにふかれちゃってるかもしれないですね。赤ちゃんのおしりの皮膚はとーってもうすいです。そんなふき方したらうすい皮膚がはがれて赤くなってしみて痛いに決まってます。おしりふきナップを丸めて持って汚れているところをポンポンとやさしく軽く押すようにします。汚れが取れないからといって決して上下左右にゴシゴシこすってはいけません。ポイントはやさしくやさしくです。うんちのあとのおしり浴は有効です。そのあとドライヤーを低温か冷風にして遠くから風を送りおしりがサラッサラになるまで乾かします。ぜったい近くであてないでくださいね。ママの手に風をあてながら温度を確認することを忘れないでくださいね。これは息子が赤ちゃんのとき私が信頼する皮膚科の先生が教えてくれた手当ての方法です。赤ちゃんの皮膚は治癒も早いです。が、もし長引くようでしたら皮膚科に診てもらい適した塗り薬をもらうのもいいでしょう。保育園にこんな手間のかかることを期待するわけにはいきませんがせめておうちではお風呂あがりにもおしりケアをしてあげてほしいと思います。おだいじにしてください。

投稿: きんぎょ | 2006年9月22日 (金) 11時55分

可哀相だね!!
そうだなぁ~保育園は先生大変だもんね。。。
やってるつもりでも家ほどは出来ないと思うよ。
それは保育園の批判とかじゃなくて(笑)
やっぱり薬貰ったほうがいいんじゃないかなぁ?
ちなみにウチも姉姫が産まれた病院にいる時からおむつかぶれしちゃってたから、早々に今回は薬だけ貰ってきてある(笑)
ウチのちび姫はおしり強くて助かってるんだけどね。。。
ウチの姉姫もオムツのメーカーにこだわりがあったよ。これしかダメ!!ってのがね。
しかも一回だけでも、気づかなくてなかなか
替えてあげられなくっても、簡単におしりってかぶれちゃうよね。。。
みずきちゃん!はっちさん。頑張って!!!

投稿: テトラッシュ | 2006年9月22日 (金) 12時14分

みずきちゃん可哀相ですね。
たぶん、ウチのはるぼーと同じ時期にお腹を壊して、同じようにおむつかぶれになっていたので、はっちさんの気持ちよくわかります。
ウチは幸いお腹もおむつかぶれも同時に治りました。おむつは1日20回くらい替えておしりも同じくらい洗いました。でも、忙しいので100円ショップで化粧用のスプレーに水を入れてそれで洗ってあげて、そのあとは柔らかいタオルで丁寧に乾かしてあげました。夜中も薄暗い中洗ってあげてました。そのあとは、ワセリンで保湿しました。おかげでひどくならずに軽く済みました。
保育園では限度があると思うので、お家では少しでも良くなるように、大変ですががんばってください。

投稿: みーこ | 2006年9月22日 (金) 22時45分

☆コメントありがとうございます☆

TO あるままさんへ
 ありがとうございます。本当に早く治るようがんばります

TO さつきmama さんへ
 ヤフオクかー。私も行ってみたいと思います。ありがとうございます。またうかがいますー

TO  橋屋 渡月さんへ
 痛がる子供はかわいそうで見ていられません
魔法使いみたいにすぐに治したいですね

TO marippeさんへ
 そうですね―保育園ってどこまで要求していいのか・・・
 むずかしいですね

TO haruさんへ
 やっぱりあるんですねー。試供品とか頼んでためしてみます
 ありがとうございます

TO きんぎょさんへ
 ありがとうございます。早速今から実践していきます。ちょっと面倒かも・・っておもっちゃったけど、それでみずきの痛みがひくなら・・・ってやっぱり母親って強くなれるんですね。前の私だったらしないかも・・・。
 保育園にもちょっと聞いてみたいと思います

TO テトラッシュさんへ
 保育園でどこまで要求していいかわからない。けっこうまめに替えてはくれているみたい。大分よくなったかも!!ちょっと様子みます。赤ちゃんってデリケートなのね

TO みーこさんへ
 うちも化粧品入れるスプレー容器に入れてやってみます!ありがとうございます。
 はるちゃん、よくなってよかったですねー
みずきもはやくよくなるといいなぁ

投稿: はっち | 2006年9月23日 (土) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぱぱのいない日 | トップページ | 感謝 »